2017年03月05日

鉛筆削り(*^o^*)

CA3G0878.jpg

鉛筆削り‥

自分が小学生の頃は我が家に鉛筆削りがなくて
折りたたみのナイフで毎日鉛筆を削っていました。

お友達の家にはハンドルを持ってクルクル回すと簡単に鉛筆が削れる大きな鉛筆削りがあって削らせてもらって面白いな‥(*^o^*)と思っていました(*^o^*)

子どもの頃、我が家にナイフしかなくて毎日ナイフで鉛筆を削った事は大人になって、とても役にたったような気がします。

歯科衛生士になり患者様の歯に白い合成樹脂を詰めたりするのが好きでした(*^o^*)

綺麗に治ると喜んでもらえますし(*^o^*)

メスの刃先の部分だけの着脱とか。

歯石除去の際の刃先の始点と終点を定めた動きにも役立っていたような気がします(*^o^*)

何年か前に‥
子どもを預けている学童保育で鉛筆削りのリクリエーションがあった時も大いに役立ちました。

自分ではありがたくもなんとも思っていなかった学生時代の毎日の鉛筆削り‥
子どもにも伝えたくて‥

私から子どもに伝えてあげられる事は地味な事かもしれませんが‥

きっと良い事あるから(*^o^*)

写真‥子どもが削った鉛筆&子どもが編んだシュシュ(*^o^*)
posted by ナミゴコチ(波心地) at 10:12| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

グラタンブームです(*^o^*)

CA3G08690004.jpg

最近我が家はグラタンがブームになってます(^w^)

昨日はブロッコリーと金かぶとエリンギと少し豚肉でグラタン作りました(*^o^*)

今まで‥

エビグラタン

ポテトグラタン

チキングラタン

いろいろ作りました(*^o^*)

グラタン作りなんて‥

私が小学生の頃(40年前か!)

そんな前に母の手伝いでお皿にバターを塗ったりした以来‥

2月になってから

急にブームが来ました☆

子どもが野菜を食べてくれて嬉しいです(*^o^*)
posted by ナミゴコチ(波心地) at 09:50| Comment(2) | 日記

ポップ(^w^)

CA3G08630001.jpg

今月の湘南台の金の道銀の道さんでは
息子くんの着画をポップに使っています(^w^)

よろしくお願いします(^o^)/

高座渋谷のマカナニさんは2月いっぱいでお休みして

7月また出店予定です(^o^)/

https://makanani.shop-pro.jp/

よろしくお願いします(^o^)/
posted by ナミゴコチ(波心地) at 09:30| Comment(0) | 日記